【マーケティングの基礎】マス広告の効果測定の方法を紹介
テレビやラジオ、新聞広告などのマス広告で、自社商品・サービスの広告を出稿する場合は、マーケティングの基本である効果測定を行います。広告は出稿後の効果測定が重要です。本記事では、広告の運用・管理を担当されている方に向けて、マス広告の効果測定方法を媒体別に紹介します。
記事を見るテレビやラジオ、新聞広告などのマス広告で、自社商品・サービスの広告を出稿する場合は、マーケティングの基本である効果測定を行います。広告は出稿後の効果測定が重要です。本記事では、広告の運用・管理を担当されている方に向けて、マス広告の効果測定方法を媒体別に紹介します。
記事を見るマーケティング戦略における広告は、出稿先の広告媒体によっていくつかの種類に分けられます。代表的なものが、マス広告とデジタル広告です。この記事では、マス広告とデジタル広告の概要や違い、メリット・デメリット、出稿する際の流れについて解説します。
記事を見る自社製品やサービスの知名度を高めて、集客や売り上げを伸ばすには、広告をとおして消費者に正しいメッセージを送ることが重要です。訴求軸は、ターゲットに伝えたい商品の特徴や魅力を指します。この記事では、広告を運用においてターゲットの興味関心に訴えかける訴求軸について、選定のポイントとともに解説します。
記事を見る自社商品やサービスの認知・売上を拡大させるために重要なのが広告です。広告には、テレビCMや新聞・雑誌広告、SNS広告などさまざまな種類があります。広告の種類や適性を理解して自社に適した広告を選ぶことが大切です。この記事では、広告の種類や出稿先の選び方について解説します。
記事を見るマス広告とは、新聞・雑誌・テレビ・ラジオの4媒体に掲載される広告の総称です。活用の方法次第で、自社の商品やサービスを広く知ってもらえるアプローチが可能な広告手法の一つといえます。本記事では、マス広告の媒体別の比較やメリット・デメリット、費用の相場について解説します。
記事を見るCMにタレントを起用するには、一定の契約期間が存在します。契約期間とは、そのタレントがCMのイメージキャラクターなどとして出演する期間を定めるもので、CMを撮影する期間とは異なります。本記事では、CMの契約期間を中心に、タレントをCMに起用するにはどうすればよいのか、タレント起用のメリット・デメリット、タレントを起用する場合と起用しない場合の違いをご紹介します。
記事を見るよい商品やサービスを作っても、顧客に何らかの形で知ってもらわなくては購入や契約に結びつきません。商品やサービスをアピールして必要な層に届けるには、広告戦略が重要です。この記事では、広告戦略の概要や立てる際の手順、成功事例について解説します。
記事を見る企業や組織が情報を発信したり、他の企業や顧客などのステークホルダーと何らかの関係性を築いたりするためには、広告やPRが使われます。掛け合わせた施策を行う場合もあるため、広告とPRはよく混同して使われますが、言葉の定義を紐解くとその意味ははっきりと異なるものです。本記事では、広告とPRの違いを中心に、それぞれの種類やメリット・注意点について解説します。
記事を見るテレビCMを作成するとき、いきなり撮影を始めたりアニメーションを作り始めたりするわけではありません。まずは作りたいテレビCMのイメージを固め、そのイメージを制作に関わる人全員で共有するために「絵コンテ」を作成する必要があります。絵コンテという言葉を聞いたことがあっても、実際にどんなものなのか、どうやって作るのか知らない人は多いのではないでしょうか。本記事では、絵コンテの概要や作る目的、作り方について詳しく紹介します。
記事を見るテレビCMには、印象的なフレーズがたくさん使われています。そのなかでも、商品名や企業名を音に載せて流すものを「サウンドロゴ」と呼びます。サウンドロゴが使われているテレビCMは印象に残りやすく、商品名・企業名をサウンドとともに覚えてもらいやすくなると考えられます。この記事では、テレビCMにおけるサウンドロゴの概要や目的、作り方、ポイント、注意点などについて解説します。
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