ブログ

テレビCMの絵コンテとは?どうやって作っていくの?

テレビCMを作成するとき、いきなり撮影を始めたりアニメーションを作り始めたりするわけではありません。まずは作りたいテレビCMのイメージを固め、そのイメージを制作に関わる人全員で共有するために「絵コンテ」を作成する必要があります。絵コンテという言葉を聞いたことがあっても、実際にどんなものなのか、どうやって作るのか知らない人は多いのではないでしょうか。本記事では、絵コンテの概要や作る目的、作り方について詳しく紹介します。

記事を見る

テレビCMのサウンドロゴを制作する目的とは?作り方のポイントと注意点

テレビCMには、印象的なフレーズがたくさん使われています。そのなかでも、商品名や企業名を音に載せて流すものを「サウンドロゴ」と呼びます。サウンドロゴが使われているテレビCMは印象に残りやすく、商品名・企業名をサウンドとともに覚えてもらいやすくなると考えられます。この記事では、テレビCMにおけるサウンドロゴの概要や目的、作り方、ポイント、注意点などについて解説します。

記事を見る

テレビCMを作るならアニメーション?メリット・デメリットと制作事例もご紹介

テレビCMといえば、ひと昔前は実写で作るのが当たり前でした。しかし、近年ではイラストなどを使ったアニメーションによるCMが非常に増えてきています。ストーリー仕立てになっているアニメーションCMをつい見てしまった、という経験がある方も多いのではないでしょうか?今回は、テレビCMをアニメーションで作ることには、どのようなメリット・デメリットがあるのか、実際にアニメーションを使って作られたテレビCMの事例を交えながらご紹介します。

記事を見る

テレビCMの作り方とは?魅力的なCM制作のコツをご紹介

一口にテレビCMと言っても、なんとなく印象に残らないものから、思わずCMソングを口ずさんでしまうようなものまでさまざまです。より魅力的なテレビCM、見た人の印象に残るテレビCMを作るためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。本記事では、魅力的なテレビCMを作るコツについて、詳しくご紹介します。

記事を見る

テレビCMのナレーション原稿を作る際のポイントは?【サンプル原稿付き】

テレビCMの演出はさまざまで、ドラマ仕立てや歌などのほか、ナレーションがついているものもたくさんあります。テレビCMに入れるナレーションは、CMの内容をよりわかりやすくしたり、インパクトのあるフレーズで印象づけたりするためにつけられるもの。では、ナレーション原稿はどのように作成すれば良いのでしょうか。本記事では、テレビCMのナレーション原稿の作り方と注意点、サンプル原稿をご紹介します。

記事を見る

印象に残るCMとは?BtoB、BtoCの事例から考える

CMを放映する目的はブランディング、認知度アップなどさまざまですが、どの目的を達成するにしても、商品やサービス、企業について覚えてもらう必要があります。そのためには、視聴者の印象に残らなくてはなりません。印象に残るCMとは、どんなCMなのでしょうか。BtoB・BtoCのCMそれぞれ5本ずつを例に、印象に残るCMについて考察します。

記事を見る

テレビ広告の役割とは?ネット広告との違いも含めて確認しよう

近年はインターネットやパソコン、スマホ、タブレットなど情報端末の発達により、Webページやアプリに表示されるネット広告、ウェブCMが増えてきました。手軽なネット広告の利用が増える一方、テレビ広告にはテレビ広告ならではの役割があるとされます。テレビ広告の持つ役割とは何なのか、ネット広告との違いも含めて確認してみましょう。

記事を見る

テレビCMのGRPとは?GRPから算出できるパーコストのことも知ろう

テレビCMについて検討していると、「GRP」という言葉を見ることも多いのではないでしょうか。GRPとはテレビCMの契約や効果測定などに使われる指標のことで、視聴率から計算します。また、GRPを使って計算できる値の一つに「パーコスト」というものもあります。本記事では、GRPとは何かを中心に、GRPから算出できるパーコストについても同時に見ていきましょう。

記事を見る

テレビCMは効果がないって本当?効果測定の方法も合わせて知ろう

テレビCMは効果がないとよく言われますが、本当に効果がないのでしょうか。テレビCMの効果がないように見えるのは、効果測定の方法がうまくいっていないため、効果が見えづらいからだとする考え方があります。本記事では、テレビCMには本当に効果がないのか、効果が出にくい理由や効果をきちんと把握できるような測定方法、新しい指標についてご紹介します。

記事を見る

テレビCMの成功事例にはどんなものがある?成功のポイントとは?

YouTubeなどの動画サイトやウェブCMが広まった現代でも、テレビCMの持つ影響力はまだまだ健在です。例えば、テレビCMで流れた歌をつい口ずさんでしまったり、キャッチーなフレーズをつい日常会話で話題にしたりといった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。今回は、このようにテレビCMの中でも特に成功したと言える事例と成功のポイントをまとめました。これからテレビCMの作成を検討している企業の方は、ぜひご参考にしてください。

記事を見る

CM・広告展開をゼロから任せられる
「×カケレル」に相談してみませんか?

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
お役立ち資料は
こちらから
お電話でのお問い合わせはこちら
(平日9:00~18:00)

メルマガ登録

人気記事ランキング

LP_バナー

カテゴリ一覧

タグ一覧