ブログ

テレビCMは効果がないって本当?効果測定の方法も合わせて知ろう

テレビCMは効果がないとよく言われますが、本当に効果がないのでしょうか。テレビCMの効果がないように見えるのは、効果測定の方法がうまくいっていないため、効果が見えづらいからだとする考え方があります。本記事では、テレビCMには本当に効果がないのか、効果が出にくい理由や効果をきちんと把握できるような測定方法、新しい指標についてご紹介します。

記事を見る

テレビCMの成功事例にはどんなものがある?成功のポイントとは?

YouTubeなどの動画サイトやウェブCMが広まった現代でも、テレビCMの持つ影響力はまだまだ健在です。例えば、テレビCMで流れた歌をつい口ずさんでしまったり、キャッチーなフレーズをつい日常会話で話題にしたりといった経験は誰にでもあるのではないでしょうか。今回は、このようにテレビCMの中でも特に成功したと言える事例と成功のポイントをまとめました。これからテレビCMの作成を検討している企業の方は、ぜひご参考にしてください。

記事を見る

テレビCMの素材搬入基準とは?サイズや解像度、納品方法を解説

テレビCMを流すためには、元となる動画の素材が必要です。しかし、作成する側が動画のサイズや解像度をバラバラに作ってしまうと、テレビで流したときに画面が荒くなったり、テレビの縦横比に合ったサイズにならなかったりして、見やすく放映できなくなってしまいます。そこで、テレビCMには素材の搬入基準が定められています。サイズや解像度のほか、納品方法もしっかり確認しましょう。

記事を見る

テレビCMをゴールデンタイムに流すために必要な費用はどのくらい?

テレビCMを放映する場合、できるだけたくさんの人に見てもらいたいものです。テレビを見る時間帯は人それぞれですが、概ね視聴率の高い時間というのは決まっており、1日のうちで最も視聴率が期待できる時間帯のことをゴールデンタイムと呼びます。では、テレビCMをゴールデンタイムに流すために必要な費用はどのくらいなのでしょうか。

記事を見る

テレビCMを企画するには?3つのポイントを詳しく解説!

テレビCMを作ろうとしたとき、まずはどんなCMにするのか、企画をしっかり打ち出さなくてはなりません。企画をどこまで詰めるのかは、企画から制作をすべて自社で行うか、CM制作会社に依頼するかなどによっても異なりますが、いずれも以下の3つのポイントをしっかり決めておきましょう。今回は、テレビCMの企画に必要な3つのポイントについて詳しく解説します。

記事を見る

テレビCMをイラストで作るには?メリット・デメリットもご紹介

近年、アニメや漫画の人気が高まるにつれ、アニメーションでCMを作る企業も増えてきました。しかし、アニメーションは絵を動かすという性質上、コマ数が多く必要になりCM製作費もかさみやすいです。一方、イラストであれば数枚で完結することもできます。今回は、そんなイラストを用いたテレビCMの作り方とメリット・デメリットについて見ていきましょう。

記事を見る

テレビCMの考査とは?広告を出すために定められている基準を解説

テレビCMを作るためには、考査という一定の基準を満たさなくてはなりません。テレビCMに信頼性が生まれるのはこのためで、他の広告メディアと比べてテレビ広告を出す企業側も、テレビ広告の内容も一定の基準を満たすかどうかの考査を受けたものが放映されています。今回は、そんなテレビCMの考査についてご紹介します。

記事を見る

テレビ広告の歴史って?日本ではどんな技術で発展・変化してきたの?

日本で最初のテレビ広告は、正午の時報から始まりました。その後、日本では徐々にさまざまな企業が趣向や技術を凝らし、多種多様なテレビ広告を作りながら現在に至ります。インターネットやスマートフォンの発達など、テレビ以外のメディアや媒体が出現しても今なお一定の市場価値を持つテレビ広告。今回は、そんなテレビ広告の歴史についてご紹介します。

記事を見る

ブランディングに効果的なテレビCMとは?ポイントや成功事例も紹介

テレビCMといえば、商品やサービスのアピールをし、消費者に対して購買行動を促すものが一般的です。しかし、近年ではテレビCMを企業のブランディングに利用するのも効果的である、ということがわかってきました。そもそもブランディングとはなんなのか、テレビCMがなぜブランディングに効果的なのか、詳しく見ていきましょう。

記事を見る

採用の手法としてテレビCMを使うのはあり?活用メリットは?

少子高齢化が進み、優秀な人材を確保するのがなかなか難しくなってしまった昨今、企業はできるだけ効果的な手法で広範囲の人材にアプローチし、求める像としっかりマッチする人材に自社を志望して欲しいと考えています。こうした流れから、採用のためにテレビCMを行う企業が登場しました。採用にテレビCMを使うことで、どんなメリットがあるのでしょうか。

記事を見る

CM・広告展開をゼロから任せられる
「×カケレル」に相談してみませんか?

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
お役立ち資料は
こちらから
お電話でのお問い合わせはこちら
(平日9:00~18:00)

メルマガ登録

人気記事ランキング

LP_バナー

カテゴリ一覧

タグ一覧