広告戦略とは?広告を構成する5つの要素や企業の成功事例
どんなに良い商品やサービスを作っても、顧客に何らかの形で知ってもらわなくては購入や契約に結びつきません。商品やサービスを効果的にアピールし、必要な層に届けるためには、広告戦略が重要です。本記事では、広告戦略をプランニングする際の2つの軸である「クリエイティブ戦略」と「メディア戦略」、広告を作成するための5つの要素や広告戦略の成功事例についてご紹介します。
記事を見るどんなに良い商品やサービスを作っても、顧客に何らかの形で知ってもらわなくては購入や契約に結びつきません。商品やサービスを効果的にアピールし、必要な層に届けるためには、広告戦略が重要です。本記事では、広告戦略をプランニングする際の2つの軸である「クリエイティブ戦略」と「メディア戦略」、広告を作成するための5つの要素や広告戦略の成功事例についてご紹介します。
記事を見る企業や組織が情報を発信したり、他の企業や顧客などのステークホルダーと何らかの関係性を築いたりするためには、広告やPRが使われます。掛け合わせた施策を行う場合もあるため、広告とPRはよく混同して使われますが、言葉の定義を紐解くとその意味ははっきりと異なるものです。本記事では、広告とPRの違いを中心に、それぞれの種類やメリット・注意点について解説します。
記事を見るテレビCMを作成するとき、いきなり撮影を始めたりアニメーションを作り始めたりするわけではありません。まずは作りたいテレビCMのイメージを固め、そのイメージを制作に関わる人全員で共有するために「絵コンテ」を作成する必要があります。絵コンテという言葉を聞いたことがあっても、実際にどんなものなのか、どうやって作るのか知らない人は多いのではないでしょうか。本記事では、絵コンテの概要や作る目的、作り方について詳しく紹介します。
記事を見るテレビCMには、印象的なフレーズがたくさん使われています。その中でも、商品名や企業名を音に載せて流すものを「サウンドロゴ」と言います。サウンドロゴが使われているテレビCMは印象に残りやすく、思わず口ずさんでしまうほど覚えている人も多いのではないでしょうか。本記事では、テレビCMのサウンドロゴとはどんなものか、目的や効果、作り方などについて詳しく解説します。
記事を見るテレビCMといえば、ひと昔前は実写で作るのが当たり前でした。しかし、近年ではイラストなどを使ったアニメーションによるCMが非常に増えてきています。ストーリー仕立てになっているアニメーションCMをつい見てしまった、という経験がある方も多いのではないでしょうか?今回は、テレビCMをアニメーションで作ることには、どのようなメリット・デメリットがあるのか、実際にアニメーションを使って作られたテレビCMの事例を交えながらご紹介します。
記事を見る一口にテレビCMと言っても、なんとなく印象に残らないものから、思わずCMソングを口ずさんでしまうようなものまでさまざまです。より魅力的なテレビCM、見た人の印象に残るテレビCMを作るためには、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。本記事では、魅力的なテレビCMを作るコツについて、詳しくご紹介します。
記事を見るテレビCMの演出はさまざまで、ドラマ仕立てや歌などのほか、ナレーションがついているものもたくさんあります。テレビCMに入れるナレーションは、CMの内容をよりわかりやすくしたり、インパクトのあるフレーズで印象づけたりするためにつけられるもの。では、ナレーション原稿はどのように作成すれば良いのでしょうか。本記事では、テレビCMのナレーション原稿の作り方と注意点、サンプル原稿をご紹介します。
記事を見るCMを放映する目的はブランディング、認知度アップなどさまざまですが、どの目的を達成するにしても、商品やサービス、企業について覚えてもらう必要があります。そのためには、視聴者の印象に残らなくてはなりません。印象に残るCMとは、どんなCMなのでしょうか。BtoB・BtoCのCMそれぞれ5本ずつを例に、印象に残るCMについて考察します。
記事を見る近年はインターネットやパソコン、スマホ、タブレットなど情報端末の発達により、Webページやアプリに表示されるネット広告、ウェブCMが増えてきました。手軽なネット広告の利用が増える一方、テレビ広告にはテレビ広告ならではの役割があるとされます。テレビ広告の持つ役割とは何なのか、ネット広告との違いも含めて確認してみましょう。
記事を見るテレビCMについて検討していると、「GRP」という言葉を見ることも多いのではないでしょうか。GRPとはテレビCMの契約や効果測定などに使われる指標のことで、視聴率から計算します。また、GRPを使って計算できる値の一つに「パーコスト」というものもあります。本記事では、GRPとは何かを中心に、GRPから算出できるパーコストについても同時に見ていきましょう。
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