ブログ

catch-img

テレビCMにおける制作費・放映料の費用相場は? 費用を抑える3つの方法

テレビコマーシャル(以下、CM)は、企業が商品・サービスや店舗、イベントなどに関する情報を消費者に発信する広告媒体の一種です。

近年では、インターネット広告の市場規模が拡大していますが、テレビメディアの広告市場はそれに次ぐ2番目の市場規模を維持しており、今もマーケティング活動の主力として企業に取り入れられています。

企業のマーケティング部門や広報部門の担当者のなかには「テレビCMの制作にはどのくらいの費用がかかるのか」「制作費用を抑えるポイントはあるのか」などと調べている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、テレビCMにおける製作費や放映料の相場、費用を抑えるポイントについて解説します。

出典:総務省『令和5年版 情報通信白書


目次[非表示]

  1. 1.テレビCMの制作にかかる費用相場
    1. 1.1.①企画構成費
    2. 1.2.②出演費
    3. 1.3.③撮影費
    4. 1.4.④編集費
  2. 2.テレビCMの放映にかかる費用相場
  3. 3.テレビCMの費用を抑えるポイント
    1. 3.1.①撮影場所を屋内にする
    2. 3.2.②アニメーション・CGを活用する
    3. 3.3.③地方ローカル局での放映からスタートする
  4. 4.まとめ


テレビCMの制作にかかる費用相場

テレビCMの制作には、主に企画構成費・出演費・撮影費・編集費といった4つの費用がかかります。広告代理店や外部のCM制作会社に依頼して制作することが一般的です。


①企画構成費

企画構成費は、制作するテレビCMの軸となる企画書や構成案を作成する際にかかる費用のことです。

広告代理店や外部のCM制作会社と打ち合わせを行い、目的・ターゲット層・アピールしたい要素などを踏まえてCMのプランニングを依頼します。


▼費用相場

10~35万円前後


②出演費

出演費は、テレビCMに出演するタレントやエキストラを起用する際にかかる費用です。起用するタレントやエキストラの人数、契約期間によって費用に差が生まれやすくなります。


▼費用相場

数百~数千万円前後


③撮影費

撮影費は、実写でタレントや風景、商材などを撮影する際にかかる費用です。スタッフの人件費や撮影機材の調達費、美術費、撮影場所までの交通費、スタジオ代などが含まれます。

高価な機材を用いたり、大掛かりなセットを組んだり、海外で撮影を行ったりすると費用が膨らみやすくなります。


▼費用相場

10~80万円前後


④編集費

編集費は、撮影した映像をテレビCMに仕上げる際にかかる費用です。

編集の工程では、撮影した映像素材のカットやつなぎ合わせ、色調調整などを行います。また、映像にナレーションやBGMを入れたり、アニメーションを追加したりする費用も含まれます。

なお、日本音楽著作権協会(JASRAC)が管理する楽曲を使用する場合には、その利用料金も発生します。


▼費用相場

15~40万円前後


テレビCMを制作する流れについては、こちらの記事で解説しています。併せてご確認ください。

  テレビCM制作の流れとは?企画から放送に至るまでを詳しく解説 企業が商品やサービスを消費者に知ってもらおうとするとき、幅広いターゲット層に働きかけられるテレビCMは効果的な広告手法の一つです。では、実際にテレビCMを作るときにはどんな流れで企画・制作し、放映されるのでしょうか。企画から放送に至るまで、その流れを項目ごとに詳しく説明します。 ×カケレル



テレビCMの放映にかかる費用相場

テレビCMを放映する際には、放映料が発生します。放映料の費用相場はテレビ局によって異なりますが、目安となる相場は以下のとおりです。


▼15秒のCM1回当たりの放映料

テレビ局
放映料の相場
在京キー局
30~120万円
関東ローカル局
2.5~4万円
在阪準キー局
4~25万円
関西ローカル局
1.5~4.5万円


また、特定のテレビ番組とスポンサー契約を行い、その番組の枠で30秒または60秒間のCMを放映する“タイムCM”と呼ばれるテレビCMがあります。タイムCMの放映料は、全国ネットの番組であれば数千万円規模になることもあります。



テレビCMの費用を抑えるポイント

テレビCMを制作する際、こだわりをすべて反映させると費用が高額になってしまいます。費用を抑えるには、制作費用がかかりにくい撮影・編集方法を取り入れたり、放映するエリアを絞ったりすることがポイントです。


①撮影場所を屋内にする

撮影場所を屋内にすることで、天候に左右されず当初のスケジュールどおりに撮影を進められます。これにより、タレントの出演費や撮影機材のレンタル費、交通費などが余分に発生してしまうのを防げます。

また、再撮影のためのスケジュール調整を行ったり、ロケーションを確保したりするスタッフの人件費も抑えられます。


▼屋内での撮影例

  • 自社の店舗やオフィスを使用する
  • グリーンバックのスタジオで実写での素材を撮影する
  • レンタルの撮影スペースを借りる


②アニメーション・CGを活用する

タレントの出演料や実写での撮影費を抑えるために、アニメーション・CGを活用することもポイントの一つです。アニメーション・CGには、実写では撮影ができないような個性的かつ創造的な表現ができる魅力もあります。


▼アニメーション・CGの活用例

  • イラストや文字に動きをつけて漫画のようにする
  • CMのコンセプトや世界観に合わせた背景をCGで制作する
  • グラフや図形などを加えて商材の特徴を視覚的に伝える


なお、テレビCMで活用されるアニメーションのメリット・デメリットや制作事例については、こちらの記事をご覧ください。

  テレビCMを作るならアニメーション?メリット・デメリットと制作事例もご紹介 テレビCMといえば、ひと昔前は実写で作るのが当たり前でした。しかし、近年ではイラストなどを使ったアニメーションによるCMが非常に増えてきています。ストーリー仕立てになっているアニメーションCMをつい見てしまった、という経験がある方も多いのではないでしょうか?今回は、テレビCMをアニメーションで作ることには、どのようなメリット・デメリットがあるのか、実際にアニメーションを使って作られたテレビCMの事例を交えながらご紹介します。 ×カケレル


③地方ローカル局での放映からスタートする

テレビCMの放映料は、在京キー局よりも地方ローカル局の方が安くなることが一般的です。費用を抑えるには、まず地方ローカル局で放映して効果測定を行ったうえで、段階的に放映する放送局の幅を広げていくことがポイントです。

テレビCMの効果測定を行う指標には、主に2つがあります。


▼テレビCMの効果測定を行う指標

指標
概要
GRP
  • “延べ視聴率”を意味する
  • 世帯の平均視聴率を基にCMの露出率を算出する
GAP
  • “延べ注視率”を意味する
  • センサーカメラを用いた顔認識によって視聴者がテレビ画面を注視している時間を計測して、CMの視聴率を算出する


テレビCMの効果測定についてはこちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。

  テレビCMは効果がないって本当?効果測定の方法も合わせて知ろう テレビCMは効果がないとよく言われますが、本当に効果がないのでしょうか。テレビCMの効果がないように見えるのは、効果測定の方法がうまくいっていないため、効果が見えづらいからだとする考え方があります。本記事では、テレビCMには本当に効果がないのか、効果が出にくい理由や効果をきちんと把握できるような測定方法、新しい指標についてご紹介します。 ×カケレル



まとめ

この記事では、テレビCMにおける費用相場について以下の内容を解説しました。


  • テレビCMの制作にかかる費用相場
  • テレビCMの放映にかかる費用相場
  • テレビCMの費用を抑えるポイント


テレビCMには、企画構成費・出演費・撮影費・編集費といった制作費用に加えて、各テレビ局での放映料が発生します。

制作費用を抑えるには、撮影場所を屋内にしたり、アニメーション・CGを活用したりすることがポイントです。また、地方ローカル局での放映からスタートして、効果測定を行いながら放映局の幅を広げていく方法もあります。

SBSプロモーションでは、複数の広告媒体を掛け合わせるソリューションサービス『×カケレル』を提供しています。テレビCMをはじめとする多様な広告を用いてターゲット層に合った出稿を行うことで、効果の最大化につなげます。

「制作から放映までトータルサポートしてほしい」「費用対効果の測定をしてほしい」などといった課題をお持ちの方も、ぜひ当社までお任せください。


なお、テレビCMを用いた広告施策の実績事例や効果を出す秘訣については、こちらの資料で紹介しています。

  テレビCM 制作実績事例集ダウンロード詳細 テレビCM 制作実績事例集は当ページからダウンロードいただけます。 テレビCMの実績事例を中心に「良いCM」を作るために必要な事、制作の流れ、制作費についてを分かりやすくまとめています。 ×カケレル


  テレビCM効果を出す秘訣ダウンロード詳細 テレビCMで効果を出すためにために必要な事、テレビCMに期待できる効果、テレビCMの効果をより引き出すための方法、テレビCMの効果指標についてを分かりやすくまとめています。 ×カケレル


 


サービスについてのお問い合わせや無料相談は、こちらからご利用ください。

  効果を出すCM制作なら|cm-lp - 販促マイスター ×カケレル


CM・広告展開をゼロから任せられる
「×カケレル」に相談してみませんか?

ご不明な点はお気軽に
お問い合わせください
お役立ち資料は
こちらから
お電話でのお問い合わせはこちら
(平日9:00~18:00)

メルマガ登録

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧

LP_バナー