広告の役割とは? 役割を踏まえた制作する際の3つのポイント
※2024年8月30日更新
日本における広告市場は拡大傾向にあり、広告の出稿は企業活動を行う上で重要な施策の一つとなっています。
広告は、送り手と受け手が広告媒体をとおして行うコミュニケーションのなかで、さまざまな役割を担います。
企業のマーケティング部門や広報部門の担当者のなかには、「広告にはどのような役割があるのか」「広告を制作する際のポイントが知りたい」などと気になる方もいるのではないでしょうか。
この記事では、広告について、役割や制作のポイントを解説します。
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目次[非表示]
- 1.広告の役割
- 1.1.商品・サービスの情報を提供する
- 1.2.ブランディングを行う
- 1.3.社会的メッセージを伝える
- 2.広告を制作する際の3つのポイント
- 2.1.①ターゲットを明確にする
- 2.2.②目的に応じて広告媒体を選択する
- 2.3.③メッセージを絞る
- 3.まとめ
広告の役割
広告の役割としては、情報の提供やブランディングなどが挙げられます。また、社会的メッセージを伝える広告もあります。
商品・サービスの情報を提供する
広告は、自社の商品・サービスについて情報を提供する目的で用いられます。
▼広告で提供する商品・サービスに関する情報の例
- その商品・サービスが存在するという情報
- 商品・サービスの利用者に与える利益
- 競合他社の商品・サービスに対する優位性 など
広告によって商品・サービスの存在を知らせることで、認知度の向上につなげられます。また、利用によって得られる利益や競合他社に対する優位性などを説明すると、商品・サービスの販売促進が期待できます。
ブランディングを行う
広告は、自社や自社の商品・サービスに関するイメージを向上させてブランディングにつなげる役割を担います。
商品・サービスのブランディングを行うと、同等の性能を持った複数の商品・サービスのなかから選んでもらいやすくなります。また、自社のブランディングに成功すると、以下の効果が期待できます。
▼自社のブランディングで期待できる効果
- 優良顧客の獲得
- 人材の確保・定着
- 価格競争の回避 など
社会的メッセージを伝える
広告には、自社や自社の商品・サービスの訴求を直接行うのではなく社会的メッセージを伝えるものがあります。
▼広告で伝える社会的メッセージの例
- 地球環境に関する問題提起
- ダイバーシティの重要性に関する主張
- 地域社会との共存を目指す取り組みの内容 など
広告によって社会的メッセージを伝えることは、CSR(※)に関する取り組みの一環といえます。企業がCSRを推進すると、自社に対する信頼の向上やステークホルダーとの良好な関係の構築などにつながります。
※CSRとは、企業の社会的責任を意味し、企業活動において社会的公正や環境などへの配慮を含めた責任ある行動と説明責任を求める考え方です。
広告を制作する際の3つのポイント
広告を制作する際は、ターゲットや目的を明確にしたうえで媒体を選択する必要があります。また、広告で伝えるメッセージを絞ることも重要です。
①ターゲットを明確にする
ターゲットを明確にすることで、訴求しやすい広告内容の策定や出稿媒体の選択が行いやすくなります。
性別・年齢などの属性だけでなく、自社や自社商品・サービスへの認知のレベルがどの程度の層をターゲットにするのかを決めておくことが重要です。
▼ターゲットに設定する項目の例
項目 |
具体例 |
属性 |
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認知のレベル |
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②目的に応じて広告媒体を選択する
広告媒体はそれぞれ特徴が異なるため、目的に応じて出稿先を選択して使い分ける必要があります。
▼広告媒体による違い
種類 |
特徴 |
マス広告 |
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デジタル広告 |
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SP広告 |
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なお、広告媒体ごとのメリットについてはこちらの記事で詳しく解説しています。併せてご確認ください。
③メッセージを絞る
広告で伝えるメッセージは1つに絞ることがポイントです。広告に複数のメッセージが含まれていると、何を伝えようとしているのかが分かりにくくなります。
メッセージを絞ることで、受け手にその内容を印象づけられます。商品・サービスの利用で得られるベネフィットや社会的メッセージなど、何を伝えたい広告なのかを明確にしておくことが重要です。
まとめ
この記事では、広告について以下の内容を解説しました。
- 広告の役割
- 広告を制作する際の3ポイント
広告の役割には、情報提供やブランディング、社会的メッセージの伝達などが挙げられます。
広告を制作する際は、ターゲットを明確にしたうえで目的に応じて広告媒体を選択するほか、伝えるメッセージを絞ることも重要となります。
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