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マス広告とデジタル広告の違いとは? 出稿までの流れも併せて解説

マス広告は、マーケットに対して商品やサービスを広く認知させる際に適しています。また、掲載媒体やアプローチできる層が異なる広告手法として、デジタル広告が挙げられます。

広告の出稿を検討する際に、「どの広告媒体を活用するのが効果的なのだろう」「広告出稿の流れが知りたい」と考える担当者の方もいるのではないでしょうか。

効果的なマーケティングを行うためには、広告の特徴や適性を理解したうえで、自社に沿った広告媒体を活用することが必要です。

本記事では、マス広告とデジタル広告の概要と違い、マス広告に出稿する際の流れを解説します。


目次[非表示]

  1. 1.マス広告とデジタル広告の概要
    1. 1.1.マス広告
    2. 1.2.デジタル広告
  2. 2.マス広告とデジタル広告の違い
    1. 2.1.特徴の違い
    2. 2.2.費用の違い
  3. 3.広告を出稿するまでの流れ
  4. 4.まとめ


マス広告とデジタル広告の概要

はじめに、マス広告とデジタル広告の概要を紹介します。


マス広告

マス広告とは、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌に掲載する広告のことです。マス広告の“マス”は大衆を意味しており、広告業界では4つ媒体を指して“4マス媒体”や“4マス広告”と呼ぶこともあります。

マス広告を活用することで、潜在層を含む大衆へのアプローチが可能になります。掲載する媒体によって必要な費用や期待できる効果、アプローチ対象が異なります。


▼各媒体の特徴

広告媒体
特徴
アプローチ対象
テレビ
  • ブランドイメージを伝えやすい
  • 一度に伝えられる情報量が多い
  • 影響力が強い
不特定多数
ラジオ
  • 作業をしながら聴いてもらえる
  • エリアでターゲットを絞れる
  • 習慣性が強い
番組のリスナー層
新聞
  • 信頼性が高い
  • タイムリーな広告出稿が可能
  • 地域に根付いた情報を発信できる
シニア層
雑誌
  • 信頼性が高い
  • 繰り返し読まれることが期待できる
  • 一度に伝えられる情報量が多い
雑誌の読者層


マス広告のメリット・デメリットや費用相場については、下記の記事で詳しく解説しています。併せてご一読ください。

  4マス広告のメリット・デメリットや費用の相場を解説 マス広告とは、新聞・雑誌・テレビ・ラジオの4媒体に掲載される広告の総称です。活用の方法次第で、自社の商品やサービスを広く知ってもらえるアプローチが可能な広告手法の一つといえます。本記事では、マス広告の媒体別の比較やメリット・デメリット、費用の相場について解説します。 ×カケレル


デジタル広告

デジタル広告とは、Web上に掲載される広告の総称です。“Web広告”や“オンライン広告”とも呼ばれます。

デジタル広告には、Web検索結果に表示されるリスティング広告や、SNSに掲載されるソーシャルメディア広告、動画配信プラットフォームで配信される動画広告などが挙げられます。

デジタル広告は、商品・サービスの対象を細かく絞るターゲティングを得意とします。ターゲットの年齢や性別、居住地、興味・関心などの属性を絞って、ピンポイントに訴求できます。

また、広告の反響や効果を計る“効果検証”を行うことも可能です。



マス広告とデジタル広告の違い

マス広告とデジタル広告は、掲載する媒体をはじめ、さまざまな違いがあります。ここでは、それぞれの違いについて紹介します。


特徴の違い

マス広告とデジタル広告の掲載媒体や、属性の設定、効果検証の可否などの違いは以下のとおりです。


▼マス広告とデジタル広告の違い

区別
マス広告
デジタル広告
掲載媒体
  • テレビ
  • ラジオ
  • 新聞
  • 雑誌
  • Webサイト
  • 動画配信プラットフォーム
  • SNS
アプローチしたい属性の設定
大まかな設定
細かな設定
効果検証の可否
大まかな検証
細かな検証


マス広告は、属性を問わず不特定多数の人々に網羅的にアプローチできる点が特徴です。商品やサービスを周知して、ブランドイメージを向上させることを得意としていますが、広告の効果を細かく数値化することは不得意とします。

一方、デジタル広告は、アプローチの対象となる人々の属性を絞り、ピンポイントなターゲティングができる点が特徴です。広告によってどれだけの成果につながったのかを細かく効果検証できます。


費用の違い

マス広告は費用が高く、デジタル広告の費用は比較的安いのが特徴です。マス広告とデジタル広告の媒体別の費用相場は以下のとおりです。


▼費用の違い

区別
マス広告
デジタル広告
費用相場
  • テレビ広告(制作費+放映日):数百万円~数千万円程度 ※関東キー局の場合
  • ラジオ広告:2万~8万円程度/20秒 ※関東キー局の場合
  • 新聞広告:100万~300万円程度(1段当たり)※主要新聞全国版の場合
  • 雑誌広告:80万~250万円程度
  • 制作費:数万円
  • クリック課金:数十円~数百円
  • 動画1再生:数円~数十円
  • インプレッション課金1,000回表示:400円~1,000円


費用に関しては、マス広告は高く、デジタル広告は安い傾向にあります。ただし、マス広告の費用は、配信媒体のほか、全国に実施するのか地域を限定するのか、各広告でどの程度露出されるかなど、条件によって大きな差があるのも特徴です。

それぞれの特徴や費用相場を基に、目的に合わせて活用することが重要といえます。



広告を出稿するまでの流れ

広告媒体を決めたら、広告を制作・出稿します。ここでは、広告に出稿する流れを紹介します。


広告出稿までの流れ

  1. アプローチ対象・媒体を決める
  2. 広告代理店へ問合せる
  3. 広告枠を確保する
  4. デザイン・コンテンツ・コピーを制作・審査する
  5. 出稿・広告開始


初めにアプローチ対象と広告を掲載する媒体、広告代理店を決めて、見積もりを出します。広告枠を確保したら、広告デザインの制作に取り掛かります。

デザインやコンテンツ、コピー制作後は、媒体ごとに広告内容や表現方法などの審査を受けます。審査通過後は期日までに出稿して、広告を開始します。



まとめ

この記事では、マス広告とデジタル広告について以下の内容を解説しました。


  • マス広告とデジタル広告の概要
  • マス広告とデジタル広告の違い
  • 広告を出稿するまでの流れ


マス広告とデジタル広告は、アプローチできる対象や費用相場、期待できる効果など、複数の違いがあります。

広告の効果を高めるためには、目的を明確化したうえで適切な広告手段を選ぶことが重要です。アプローチ対象を決めたあと、適切な媒体を選択して、広告代理店とともに広告をつくり上げていきます。

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